経営を健康で支える ヘルスケアマネジメント協会 一般社団法人

ブログBLOG

中国地域の『健康経営取組調査報告書』と『事例集』発表!

HeCM振本です。
中国地域の『健康経営取組調査報告書』と『事例集』の発表!
この度、中国経産局様とヘルスケアマネジメント協会とで、
中国地域の健康経営優良法人認定企業様を対象に、
実態調査と事例集を作成いたしました!
プレスリリース
▶中国経済産業局HP
去年の12月にアンケート調査を行い、
中国地域企業様の取組状況や課題の傾向等をとりまとめました。
年末のお忙しい中に、なんと、回収率は70%近くに!!
251社のご担当者様、本当に御礼申し上げます。
アンケート結果から、注力している健康課題や効果等について、リアルなお声を沢山いただきました。
その中で、企業様が健康経営に取り組むにあたり、
評価指標であるKPIの設定や効果検証に、
6割以上の企業様が悩んでいること
また、ノウハウや他社事例等の情報を求めていることがわかりました。
そこで、
『中国地域における健康経営企業事例集』も作成し、
3月にプレスリリースの運びとなりました。
限られた時間の中で、何度も何度も、
中国経産局ご担当者様と打ち合わせをさせて頂き、
ギリギリまで、『良いものを作成して、届けたい!』という思いで、やっと今日、皆様にご報告です♬
本省の、経済産業省ご担当者様からも好評のようで、
「成果を実感するには、効果検証が大事!」という思いをしっかりと受け止めて頂き、
今後は講演等で、強調してくださるそうです(^^)
また、事例集も紹介されるそうで、
中国地域から、『全国!』へ発信ができました。
これも、ひとえに
ご協力頂いた中国地域の企業様はじめ
一緒に考えてくださった中国経済産業局ご担当者様
応援してくれた同士や、家族、友人の皆様方々のお陰です。
大変感謝しております✨✨
実は、協会設立した時から、
健康経営のノウハウ本を作ることが目標だったんです。
4年4ヶ月で、夢が叶いました😊
事例集の表紙を見た時、涙が出ました。。。
今後は、アンケート結果より望まれていることが、
『担当者を対象としたセミナー・情報交換会』が1位だったので、
何かのかたちで、ご提供いたしますね。
引き続き、尽力いたします♬
写真は、プレスリリース後の安堵と、感無量で泣きそうな表情の顔(笑)
中国地域の『健康経営取組調査報告書』と『事例集』発表!

中国地域の『健康経営取組調査報告書』と『事例集』発表!

感無量~!

感無量~!

一覧へ