3/28放送 広島FM「GOODJOG+」ゲスト出演のお知らせ

みなさんこんにちは。代表理事の振本恵子です。

本日は、10時15分〜広島FM、GOOD JOG+に出演しました♫

新生活に多いストレスの上手な対処法をお話しました。

ストレスって、『何らかの刺激によって生体に生じた歪み』の事なんです。(由来は物理学や工学から来る用語)
そして、歪みの大きさに影響するのが『変化』

3月は卒業、退職、異動や新生活がスタートするなど『人間関係の変化』『環境の変化』が多い時期。
あと、寒暖差が大きい『温度の変化』も。
変化が大きければ、人は順応しようと常に自律神経を使うので、いわば『緊張状態』が心身にずっと続いている状態になる訳です。

こんな状態だから、疲れやすい、元気が出ない、気持ちが落ち込むなんて事もあります。

大事なのは、ストレスのサインを自分で早く気付いて早めに対処する事。
ストレスサインは、身体症状→行動変化→精神状態へと出ますから、『あれ?いつもと違う』という状態に気付いたら早めの休息を心掛けてくださいね。

ストレスは一番先に脳が感じて自律神経に働きかけ、副腎から抗ストレスホルモンを出して私達は対応します。
という事は、脳がリラックスする方法がストレス対処法にもなります。

あなたの脳が心地よいと感じる事は何ですか?♫
私がおススメな事は、寝る事です!
ぐっすり眠れます!という方なら大丈夫(^^)

でも、よく眠れないという方は深呼吸もおススメです。
仕事や家事の合間、寝る前に、お腹を使ってしっかり深呼吸してみてください。(先に息を4秒以上吐いてから、ゆっくり吸ってくださいね。)
深呼吸によって、自律神経が抑えられてリラックス効果に繋がります。

明日は、お子さんのストレス対処法などお話しますので、よかったらお聴きくださいませ

2018年3月28日 | カテゴリー : 出演情報 | 投稿者 : hecm